郵送による証明書の請求

概要

太子町に住民登録がある方は住民票に関する証明書、太子町に本籍地がある方は戸籍に関する証明書を、郵送にて請求することができます。

証明書の種類や内容、手数料については、以下のページをご覧ください。

また、太子町から転出される方については、転出届を郵送によって届出ることができます。

届出方法や送付物については、以下のページをご覧ください。

日数の目安について

郵送による請求では、役場での処理日数と往復の郵便配達日数の合計日数がかかります。投函してから証明書がお手元に届くまで、7日~10日程度を見込んでいますが、大型連休期間(ゴールデンウィークや年末年始等)や請求が集中した場合は、通常よりも日数を要しますので余裕をもってご請求ください。

お急ぎの場合には、書類の送付・返送の際の速達郵便ご利用をご検討ください。

注1:書類に不備があり連絡がつかない場合、日数をいただくことや返送させていただくことがあります。連絡先は、日中に連絡が取れる電話番号をご記入ください。

注2:発送後の郵便事故等については、一切責任を負いかねます。あらかじめご了承ください。

注意事項 

  • 手数料や郵送による請求の取り扱いは、市区町村によって異なる場合があります。太子町以外の市区町村に請求される場合は、その市区町村にお問い合わせください。
  • 電話、電子メール、ファクシミリ等での請求は受け付けておりませんので、必ず請求書をご送付ください。
  • 印鑑登録証明書は、郵送では請求できません。
  • 戸籍証明書等の広域交付は窓口対応のみで、郵送による請求はできません。
  • 税に関する証明書の担当窓口は税務課です。詳しくは、以下のページをご覧ください。

その他証明書交付サービス

本籍地の記載が不要な住民票の場合は、広域交付サービスをご利用いただけます。詳しくは、以下のページをご覧ください。

マイナンバーカードをお持ちの方は、コンビニ交付サービスをご利用いただけます。詳しくは、以下のページをご覧ください。

本籍地以外の市区町村の窓口でも、本人等の戸籍証明書等をご請求いただけます。詳しくは、以下のページをご覧ください。

請求方法

以下の送付書類を同封の上、郵便・信書便にてご送付ください。

  1. 請求書
  2. 手数料
  3. 返信用封筒(宛名を書いて、切手を貼り付けたもの)
  4. 本人確認書類の写し
  5. 請求資格が確認できる書類(代理人の場合)

詳細は、以下をご覧ください。

1. 請求書

以下の様式をご利用ください。

請求書様式がダウンロードできない場合

便せん等に以下の内容をご記入ください。

住民票に関する証明書の場合 
  1. 必要な人の住所、氏名、生年月日
  2. 請求する証明書の種類、記載が必要な者の氏名、必要通数
    (記載例1)世帯全員記載の住民票 1通
    (記載例2)世帯員〇〇と△△記載の住民票記載事項証明書 1通
  3. 本籍・筆頭者、世帯主・続柄、マイナンバー等の記載の有無。
  4. 請求者の住所、氏名(署名又は記名・押印)、生年月日、必要な人との続柄
  5. 昼間に繋がる連絡先(電話番号)
  6. 請求理由(本人以外の方からの申請の場合は、具体的にご記入ください)
戸籍に関する証明書の場合 
  1. 必要な戸籍の本籍、筆頭者氏名
  2. 請求対象者の氏名
  3. 請求する証明書の種類と必要通数及び必要範囲
    (記載例1)戸籍全部事項証明書 1通
    (記載例2)戸籍個人事項証明書 1通 同一の戸籍に記載されている者○○が記載されているもの
    戸籍の附票を請求する場合は、本籍地・筆頭者、在外選挙人名簿登録地の表示の有無
  4. 請求者の住所、氏名(署名又は記名・押印)、生年月日、筆頭者との続柄
  5. 昼間に繋がる連絡先(電話番号)
  6. 請求理由(直系親族以外の方からの申請の場合は、具体的にご記入ください)

2. 手数料

手数料は、郵便局で取り扱っている定額小為替・普通為替(発行日から6ヶ月以内のもの)をご送付ください。

注1:定額小為替の指定受取人や受取人のおところ、おなまえ欄の記入は不要です。

注2:おつりが生じた場合は、定額小為替または切手にてご返送します。また、不足が生じた場合は、追加で送っていただくこととなりますので、その際は電話でご連絡します。

注3:出生から死亡まで等、一連の戸籍を請求される場合は、手数料として1セット3,000円程度の定額小為替をご送付ください。

3. 返信用封筒

返信用の封筒には、請求者の住所・氏名をご記入の上、送料分の切手を貼り付けてください。

送料の基本料金やオプションサービス等の詳細については、

をご確認ください。

注1:返送先は、原則として請求者の住民登録地となります(それ以外を希望される場合は、請求先にお問い合わせください。)

注2:速達等を希望される場合は、その旨をご記入ください。郵便の送付記録が残る書留・レターパック等もご対応します。

4. 本人確認書類の写し

次の1の本人確認書類の写しをご同封ください。お持ちでない場合は、2の本人確認書類の写しをご同封ください。

  1. マイナンバーカード、住民基本台帳カード(顔写真付き)、運転免許証、その他官公署発行の写真付き証明書…1点
  2. 各種保険証、年金手帳(氏名・生年月日記載のページ)、年金証書、顔写真付き社員証、顔写真付き学生証等…2点

 注:代理人が請求される場合は、代理人の本人確認書類の写しが必要です。

5. 請求資格が確認できる書類(代理人の場合)

本人以外の請求は、委任状が必要になる場合がありますので、以下の様式をご利用ください。

以下の場合は、委任状は不要です。

委任状が不要な場合

住民票に関する証明書

同一世帯の方

戸籍に関する証明書

直系親族の方(祖父母、父母、子、孫など)

注:請求対象の兄弟姉妹が婚姻している場合、他の兄弟姉妹は婚姻後の戸籍を請求することができません。本人もしくは父母等、請求権がある方からの委任状が必要です。ただし、相続手続き等で、自己の権利行使や義務履行に必要な場合等、証明書の請求において、正当な理由があることが分かる書類等をお持ちの場合は、委任状は不要です。

送付先

〒671-1592 兵庫県揖保郡太子町鵤280番地1

太子町役場 町民課 戸籍係 郵送請求担当

この記事に関するお問い合わせ先

町民課
〒671-1592 兵庫県揖保郡太子町鵤280番地1
電話:079-277-1011(戸籍係) ファックス:079-277-6031
メールのお問い合わせはこちらから