西はりま山椒 ~あすかの露~
太子町の新たな特産品 山椒
太子町では平成26年より、休耕田活用のため、水田の転作作物として山椒の栽培を開始しました。
太子サンショウ研究会を立ち上げ、町内の水田約1.5ヘクタールにおいて山椒を栽培しており、水田での栽培方法の確立や山椒の認知の向上、需要の拡大に向けて取り組みを行っています。
収穫時期
5月中旬から6月上旬
山椒の新しいレシピを活用ください
西はりまブランド推進協議会では、新たなフードチェーンの仕組みを構築し、揖宍地域の農業全体の振興する取り組みを進めています。最初の取り組み品目を山椒と設定し、「西はりま山椒」の呼称を使いブランド化を進める活動を行なってきました。 この度、協議会では地域の方々に「西はりま山椒」の魅力を知ってもらうため、たつの市、宍粟市、太子町内の3店舗に協力いただき、西はりま山椒を活用した料理開発とレシピ作成を行いました。 ぜひご家庭で、山椒の新しいレシピをご活用ください。 また、cafe+zakka sola(太子町山田)において、「山椒のブラマンジェ~黒蜜添え~」を提供しております。ぜひご賞味ください。
- cafe+zakka sola 山椒ブラマンジェ (PDF:279.5KB)
- 老松ダイニング 山椒麹ピザ (PDF:585.9KB)
- クラテラスたつの 山椒野菜あんかけ (PDF:356.1KB)
西はりま山椒リーフレット(表) (PDF:1.5MB) (PDFファイル: 1.6MB)
西はりま山椒リーフレット(裏) (PDF:1.1MB) (PDFファイル: 1.2MB)
西はりま山椒 ~あすかの露~ グルメMAPが完成しました!
太子町で栽培を推進している山椒について、町内での利活用を進めるため、生産団体である太子サンショウ研究会が「グルメMAP」を作成しました。 町内12店舗の飲食店において、山椒を使用したメニューや商品を昨年度から試作いただき、定番のものからあまり馴染みがないスウィーツまで、各店舗工夫を凝らして作られました。 各店舗で使用している山椒は太子町で収穫された山椒を使用していただいており、期間限定のメニューや年中味わっていただける定番の商品として提供いただく予定です。 ぜひこの機会に太子町の山椒をご賞味ください。