消火器の訪問点検にご注意ください

消火器の訪問点検による高額請求・支払い強要・支払いに応じない場合の消火器の返却拒否等の被害が各地で多発しています。

姫路市においても消火器等の点検、詰替の不適正取引が発生しています。

もし、同様の事案にあわれた場合は、クーリングオフ制度の対象となる場合あります。

また、下記のトラブル防災のポイントを参考に被害に遭わないようご注意ください。

消火器の訪問点検によるトラブル防止のポイント

水際の「受付」で防ぐ!

出入りの点検業者を巧妙に装います。

総務部、受付、休日の守衛室など、電話の代表窓口には(1)契約している点検業者名(社名・担当者名)(2)直近の点検実施日を明確にしておき、契約していない点検業者は受付で断りましょう。

みだりにサインをしない!

消火器を集めると、悪質業者は書類を2つに折ったりして契約書であることを隠してサインを要求してきます。

サインを求められたら、その書類が何であるか確認しましょう。

サインを断っても、別の人にサインを求めることがあるので、職場の全員に周知しましょう。

もし、気づかずにサインや点検の承諾をしてしまったら!

慌てて請求金額を支払ったり、値引き交渉をせずに冷静に対応しましょう。

悪質業者が言った言葉や、その手口を詳細に記録しておき、相手の行為に法令違反がなかったか弁護士に相談することが最も確実です。太子町消費生活センターもご利用ください。

この記事に関するお問い合わせ先

生活福祉部生活環境課
〒671-1592 兵庫県揖保郡太子町鵤280番地1
電話番号 079-277-1015
ファックス 079-277-2201
メールのお問い合わせはこちらから