退職などにより職場の健康保険から脱退した後の健康保険はどうすればいいですか。
再就職などにより職場の健康保険に加入する場合を除き、次の中から選んでいただくことになります。
1.退職時の職場の健康保険を継続(任意継続)する。
加入手続き、保険料等についてのくわしい内容は、必ず事前に職場の健康保険担当者におたずねください。
2.職場の健康保険に加入している家族の被扶養者となる。
加入手続きのくわしい内容は、家族の職場等でおたずねください。
3.上記1・2でないときは、国民健康保険に加入する。
その場合は、「14日以内」に町民課保険係で手続きをしてください。
申請時に必要なもの
- 健康保険資格喪失証明書(職場の健康保険などをやめた証明書)
注意:離職票などでは受付できません。
国民健康保険税額の概算(試算)について
問い合わせください。ただし、所得などが不明の場合は、試算できないことがあります。 詳しくは下記の「国民健康保険への加入」リンクをご確認ください。