新型コロナウイルス関連情報について

住民の皆様へのメッセージ

兵庫県においては、新型コロナの感染者数は依然高い状況が続いており、引き続き、基本的な感染防止対策の徹底やワクチンの積極的な接種が重要です。
一方、コロナ禍に配慮しながら、地域の行事やイベントなど、地域活性化に向けた取組を展開していくことも必要です。
本町では、引き続き、感染拡大を防止するため、新型コロナウイルス感染症に係る主な対策(令和4年6月1日適用)のとおり、各種対策を講じながら事業等を推進してまいります。
6月1日以降においては、マスク着用の基本的な考え方、外出の自粛要請、飲食のルールなど、一部で基準が緩和されるものもあります。しかしながら、感染症が収束したわけではありません。引き続き、私たち一人一人が「うつらない・うつさない」との強い思いをもち、熱中症も考慮した上での適切なマスクの着用や毎日の検温実施等の健康管理など、「ひょうごスタイル」(新しい生活様式)を定着させるとともに、次の取組の徹底にご理解、ご協力をお願いいたします。
基本的な感染防止策の徹底とリスクの高い行動の回避として、
・定期的な室内換気、適切なマスク着用、こまめな手洗いや手指消毒、人と人との距離確保、三つの密(密閉・密集・密接)の回避など、基本的な感染防止策を徹底してください。
・マスクについては、屋内では距離が確保でき会話をしない場合、屋外では距離が確保できる又は会話をしない場合は、外していただいても構いません。
・発熱や咳など体調が悪い場合は外出を控え、医療機関に電話の上受診してください。
ワクチンの積極的な接種として、
・ワクチン接種は発症や重症化の予防に有効であるとされています。未接種の方は積極的な接種の検討をお願いいたします。また、接種後の基本的な感染防止策の徹底も併せてお願いいたします。
・若い人が感染した場合でも、重症化や症状が長引くリスクがあり、他の方に感染させてしまう可能性もあることから、できるだけ早期の接種をお願いいたします。
・3回目の接種はもとより、4回目の接種が対象の方(60歳以上の方及び60歳未満で基礎疾患を有する方)も、早めの接種をお願いいたします。
 安全を確保した上での地域活動の実施として、
・感染防止策が徹底されたイベント等については、過度に自粛いただく必要はありません。感染防止策を十分に図りながら、お祭りや行事などの地域の活動を行い、徐々に地域のにぎわいを取り戻していきましょう。
・宴会場や食堂、バーなど、飲食店の利用にあたっては、会話時のマスク着用をお願いいたします。
・今後、出水期を迎えるにあたり、風水害時の備えも重要です。今一度、お住まいの地域のハザードマップや非常時の持ち出し品(マスク・携帯用消毒液等)の確認をお願いいたします。
まだまだ感染症が収束したわけではありません。引き続き毎日の検温をはじめとした健康管理、体調管理を徹底し、発熱や頭痛、息苦しさ、味覚の異常などの他、気になる症状のある場合は、すぐにかかりつけ医や「発熱等受診・相談センター」に電話で相談してください。
また、対策を徹底した上でもウイルス感染は誰にでも起こりうることであり、ワクチン接種については、病気やアレルギーなどで接種できない方もおられます。一人一人の事情、人権が尊重されるべきであり、皆様には、新型コロナウイル感染症に関連した人権への配慮について、引き続き適切な行動をお願いいたします。
一刻も早くこの感染症を収束に向かわせるとともに、地域のにぎわいなど、私たちの日常を取り戻せるよう、力を合わせてこの困難を乗り越えてまいりましょう。

「発熱等受診・相談センター」

  • 龍野健康福祉事務所 0791-63-5140(平日9時~17時30分)
  • たつの市民病院(専用電話) 070-1257-1550(9時~17時 年中無休)
  • とくなが病院 0791-65-2232(9時~17時 年中無休)
  • 板垣救急クリニック 0791-66-1199(24時間 年中無休)
  • 兵庫県新型コロナ健康相談コールセンター 078-362-9980(24時間 年中無休)

太子町の新型コロナウイルス感染者数について

新型コロナウイルス感染症の予防

新型コロナワクチンの接種について

新型コロナウイルスに係る主な対策(~5月31日)(PDF:286.9KB)

新型コロナウイルスに係る主な対策(6月1日~)(PDF:258.6KB)

ひょうごスタイル(新しい生活様式)(PDF:256.2KB)

太子町防災ハザードマップ

来庁・来所せずにできる手続きのご案内(新型コロナウイルス関連)

兵庫県新型コロナウイルス関連情報についてはこちら(外部リンク)

コロナウイルスとは

人や動物の間で広く感染症を引き起こすウイルスです。人に感染症を起こすものはこれまで6種類が知られていますが、深刻な呼吸器疾患を引き起こすことがあるSARS-Cov(重症急性呼吸器症候群コロナウイルス)とMERS-Cov(中東呼吸器症候群コロナウイルス)以外は、感染しても通常の風邪などの重度でない症状にとどまります。

厚生労働省(新型コロナウイルス感染症について)

兵庫県(新型コロナウイルスについて)

厚生労働省(新型コロナウイルスに関するQ&A)

外国人住民のための多言語による対策情報(咳エチケットなど)

新型コロナウイルスについて

新型コロナウイルスの相談窓口・受診の目安

新型コロナ 濃厚接触者となる目安

来庁・来所せずにできる手続きのご案内(新型コロナウイルス関連)

住民の皆様へ

新型コロナワクチンの接種について

イベント情報

事業者の皆様へ

新型コロナウィルスに関する中小企業支援

国県等のコロナウイルス情報

厚生労働省(新型コロナウイルス感染症について)

厚生労働省(新型コロナウイルスに関するQ&A)

兵庫県(新型コロナウイルスについて)

外国人住民のための多言語による対策情報(咳エチケットなど)

お問い合わせ
企画政策課
〒671-1592 兵庫県揖保郡太子町鵤280番地1
電話:079-277-5998 ファックス:079-276-3892
メールのお問い合わせはこちらから

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。