新型コロナウイルス関連情報について

住民の皆様へのメッセージ

兵庫県内の新規感染者は300人を超える日が続き、4月16日は、過去最多の510人となるなど感染が急拡大しています。病床使用率は75%を超え、入院調整も1,000人を超えるなど、医療体制は危機的状況にあります。
太子町における主な対策につきましては、新型コロナウイルス感染症に係る主な対策(令和3年4月16日版)に記載しておりますが、
・新型コロナウイルスワクチン接種に関する最新情報(ワクチン接種スケジュール等)
・4月19日以降の中学校の部活動状況や今後の各学校園の主な行事の対応
・所得税、町県民税の延長申告の終了(記載を削除)
などの情報を新たに追加しました。
4月5日から5月5日までの間の宮城県及び大阪府とともに、兵庫県を「まん延防止等重点措置」を実施すべき区域とする決定から2週間が経過します。4月22日からは、これまで同重点措置の実施対象とされている神戸・阪神南地域の4市に加え、阪神北地域の4市1町、東播磨地域の1市が追加となり、計9市1町が対象区域とされたところです。
さらに、年度初めは、年度末と並び、歓送迎会など行事の多い時期であり、今後、ゴールデンウィークを間近に控え、人の動きが多くなるこの時期に、対策を緩めることなく、引き続き、私たち一人一人が個人でできる感染症対策を徹底し、「うつらない・うつさない」との強い思いで取り組むことが大切です。
感染症の収束に向け、第4波とも言われる現在、今が非常に大事な時期です。住民の皆様に改めてお願いいたします。今一度、感染拡大を予防する「ひょうごスタイル」(新しい生活様式)を推進するとともに、次の感染防止対策の徹底をお願いいたします。
感染拡大地域への往来は自粛していただくとともに、感染リスクの高い施設の利用を自粛してください。特に若い方の自粛をお願いします。また、日中も含めた不要不急の外出・移動の自粛、混雑している場所や時間を避けて行動してください。
飲酒を伴う懇親会、大人数や長時間におよぶ飲食、マスクなしでの会話、狭い空間での共同生活、休憩室・喫煙所・更衣室に入った時など、感染リスクが高まるとされる「5つの場面」を避け、在宅勤務や時差出勤にもご協力ください。
さらに、歓送迎会、新歓コンパや宅飲みなどの飲み会を自粛し、また、路上飲みや公園飲みは絶対にやめていただきますようお願いいたします。
事業者の皆様にもお願いいたします。
業種別ガイドラインを参考に、感染防止策の徹底をお願いいたします。
また、イベントの開催制限など、国・県より求められている事項にご協力ください。
今後も、国や県、医療機関の皆様と連携して、住民の皆様の命と暮らしをお守りしたいと考えており、新型コロナウイルスワクチン接種の情報についても、適宜、皆様に情報発信してまいります。
一刻も早くこの感染症を収束に向かわせ、私たちの日常を取り戻せるよう、力を合わせてこの困難を乗り越えてまいりましょう。どうぞよろしくお願いいたします。

新型コロナウイルスワクチンの接種について

新型コロナウイルスに係る主な対策(PDF:725.4KB)

ひょうごスタイル(新しい生活様式)(PDF:256.2KB)

感染再拡大防止の徹底について

2月末の兵庫県における緊急事態宣言解除から一定期間が経過し、感染が急速に再拡大しており、第4波とも言われる状況となっています。昨日には、4月22日以降、「まん延防止等重点措置」の実施対象に、これまでの神戸市・尼崎市・西宮市・芦屋市の4市に加え、感染拡大状況等に鑑み、宝塚市・三田市・伊丹市・川西市・猪名川町・明石市の5市1町についても、対象区域とされました。
また、変異ウイルスによる感染が増加していることと併せ、若い方々の感染や家庭内感染も広がっています。
本町においては、まん延防止等重点措置実施区域及びそれ以外の対策を必要とする区域に該当していませんが、大阪府の状況や県内の感染拡大状況等を踏まえ、引き続き、感染拡大防止を徹底するため、住民の皆様には、家庭、施設等へのウイルス持込み防止として、次の取組にご協力ください。
外出の自粛として、
・県全域での不要不急の外出・移動を自粛してください。特に、大阪など県境を越えたまん延防止等重点措置区域への往来は自粛してください。
飲食店等での注意として、
・時短要請に応じていない飲食店等や感染対策を行っていない飲食店、カラオケ店など、リスクのある場所への出入りを自粛してください。
・飲み会(宅飲み)など大人数・長時間(2次会には行かない)の飲食は自粛してください。
・会食後、数日間は人との接触に注意するなど、「人にうつさない」行動をしてください。
家庭での感染防止対策として、
・リスクの高い行動の自粛や基本的な感染対策の徹底など、「ウイルスを家庭に持ち込まない」行動をしてください。
・帰宅後の手洗い、換気の実施、発熱者がいる場合の個室の確保や共有部分の消毒など、「ウイルスを家庭内に広げない」行動をしてください。
・毎日の検温など家族の健康管理、発熱など症状がある場合、かかりつけ医や「発熱等受診・相談センター」へ相談するなど、「ウイルスを家庭外に広げない」行動をしてください。
若い方々のリスクの高い行動の自粛として、
・会食などリスクの高い場面を避けてください。
・歓送迎会、新歓コンパや宅飲みなどの飲み会を自粛し、さらに路上飲み、公園飲みは絶対にやめていただきますようお願いいたします。
・大学や企業の食堂、構内等での飲食や談話時には、3密を回避してください。
・部活動、サークル活動などの際には、マスクの着用、手指消毒など感染防止対策を徹底してください。

「発熱等受診・相談センター」

・龍野健康福祉事務所 0791-63-5140(平日9時~17時30分)
・たつの市民病院(専用電話) 070-1257-1550(9時~17時 年中無休)
・とくなが病院 0791-65-2232(9時~17時 年中無休)
・板垣救急クリニック 0791-66-1199(24時間 年中無休)

来庁・来所せずにできる手続きのご案内(新型コロナウイルス関連)

令和2年12月30日町長メッセージ(PDF:89.3KB)

冬のコロナ対策へのご協力をお願いします(令和2年11月20日)(PDF:1MB)

兵庫県新型コロナウイルス関連情報についてはこちら(外部リンク)

コロナウイルスとは

人や動物の間で広く感染症を引き起こすウイルスです。人に感染症を起こすものはこれまで6種類が知られていますが、深刻な呼吸器疾患を引き起こすことがあるSARS-Cov(重症急性呼吸器症候群コロナウイルス)とMERS-Cov(中東呼吸器症候群コロナウイルス)以外は、感染しても通常の風邪などの重度でない症状にとどまります。

厚生労働省(新型コロナウイルス感染症について)

兵庫県(新型コロナウイルスについて)

厚生労働省(新型コロナウイルスに関するQ&A)

外国人住民のための多言語による対策情報(咳エチケットなど)

新型コロナウイルスについて

新型コロナウイルスの相談窓口・受診の目安

新型コロナ 濃厚接触者となる目安

来庁・来所せずにできる手続きのご案内(新型コロナウイルス関連)

住民の皆様へ

新型コロナウイルスワクチンの接種について

イベント情報

【令和3年3月15日現在】新型コロナウイルスの影響によるイベント中止

事業者の皆様へ

新型コロナウィルスに関する中小企業支援

国県等のコロナウイルス情報

厚生労働省(新型コロナウイルス感染症について)

厚生労働省(新型コロナウイルスに関するQ&A)

兵庫県(新型コロナウイルスについて)

外国人住民のための多言語による対策情報(咳エチケットなど)

お問い合わせ
企画政策課
〒671-1592 兵庫県揖保郡太子町鵤280番地1
電話:079-277-5998 ファックス:079-276-3892
メールのお問い合わせはこちらから

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。