放課後子ども教室

太子町では、子どもたちが地域の皆さんとふれ合い、地域社会の中で健やかに成長できるよう、放課後子ども教室 『あそびっ子教室』を開催しています。遊びや勉強、世代間・校区間の交流活動を通して、充実した時間と安全・安心な環境を子どもたちに提供しています。主に土曜日に、公民館等で様々な教室を開催しています。

毎年4月に、各小学校を通じて参加者を募集します。

ボランティア募集

あそびっ子教室では、各小学校区を単位とした地域の子どもは地域で育てるをめざして、たくさんのボランティアを必要としています。

各教室の指導者と共に、子どもたちの成長を見守り、一緒に教室に参加します。資格要件や年齢制限等はありません。

毎年度、たくさんの人に登録していただいています。
「自分の力を子どもたちのために生かそう」という皆さん、ぜひお気軽にご連絡ください。

問い合わせ先

生涯学習ボランティアセンター (旧太子町役場 財政課 1階)

開所日

月曜日と水曜日(盆、年末年始、祝日は除く)

開所時間

9時~12時

電話

079-276-0101(生涯学習ボランティアセンター)

生涯学習ボランティアセンターでは、あそびっ子教室のコーディネーター(2名)が、教室の企画立案や、準備等を行っています。

教室についての質問等にお答えいたしますので、お気軽にお越しください。

上記以外の時間は、教育委員会社会教育課までお問い合わせください。

お問い合わせ
社会教育課
〒671-1592 兵庫県揖保郡太子町鵤280番地1
電話:079-277-1017(地域交流館:079-277-6005)
ファックス:079-277-2201
メールのお問い合わせはこちらから