太子町不妊治療ペア検査助成事業
対象者
以下の1~5のすべてに該当する方が対象になります。
- いずれかが太子町内に申請日現在住所がある夫婦(事実婚関係にある夫婦を含む)であること
- 検査を行った期間の初日における妻の年齢が43歳未満であること
- 夫婦そろって受診していること(ただし、やむを得ず夫婦別で受診した場合で、妻と夫の初回受診の間隔が3か月以内の場合は、夫婦そろって受診とみなします)
- 他の自治体が実施する不妊の検査の助成を受けていないこと
- 夫婦ともに町税等を完納していること
※令和5年3月31日以前に受診した検査に係る申請については、所得制限等があります。
助成内容
保険適用外の不妊治療にかかる検査費の10分の7の額 ※1組1回限り
申請受付場所
「太子町不妊治療ペア検査助成事業受診等証明書」の証明日から起算して3か月以内
必要書類・申請受付場所
下記1~10の書類などをそろえて、さわやか健康課窓口にお越しください。
1.2(様式第1~2号)は、下記の「太子町不妊治療ペア検査助成事業」またはさわやか健康課窓口で入手できます。
1 太子町不妊治療ペア検査助成事業申請書(様式第1号)
2 太子町不妊治療ペア検査助成事業受診等証明書(様式第2号)
※主治医の証明が必要です
3 領収書の原本(受診等証明書の領収年月日および領収金額と一致するもの)
4 住民票の写し※続柄記載
5 戸籍謄本(事実婚又は住民票では婚姻関係が確認できない場合)
6 事実婚申立書(事実婚のみ)
7 夫及び妻の町税等納税証明書(直近のもの)
8 通帳(夫婦いずれかの名義のもの)
9 その他町が必要とした書類
※4.5.7については、書類の提出を省略できる場合があります。
【様式ダウンロード】