マイナンバーカードの出張申請受付について
出張申請受付の概要
町職員が出向いて写真撮影や申請受付を行い、マイナンバーカードを自宅で受け取ることができます。 企業や団体、ご近所の集まり等でまとめての申請もできますので、ぜひご利用ください。
申込人数
1人~(町内在住の方が1人でもいらっしゃれば、町外在住の方も一緒に受付できます)
出張場所
町内
出張時間
平日9時~17時
2. 出張申請受付日時の調整・申請書類のご案内
- 町民課から申請日時の調整、申請書類のご案内をします。
3. 町民課職員が出張して写真撮影・申請受付
- 町民課職員が出張し、写真撮影(無料)、本人確認書類の確認、申請受付を行います。
4. マイナンバーカードの受け取り
- 1~2ヵ月後に自宅へ書留郵便等で送付しますので、本人がお受け取りください。
- 必要な本人確認書類等が揃わなかった場合は、町民課窓口での受け取りとなります。
必要なもの
- 通知カード(お持ちの方のみ)
- 顔写真(申請日に無料で撮影します。ご自身で用意される場合は、縦4.5cm×横3.5cm、無背景のものをご用意ください)
- 本人確認書類(Aから1点、またはBから2点)
- 住民基本台帳カード(お持ちの方のみ)
本人確認書類について
A |
顔写真付きの公的な身分証明書 例:運転免許証、運転経歴証明書、パスポート、在留カード、身体障害者手帳など |
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B |
「氏名・生年月日」または「氏名・住所」が記載された書類 例:健康保険証、介護保険証、年金手帳、医療受給者証、学生証、社員証など |
注:通知カードまたは個人番号通知書をお持ちでない場合は、Aから2点、またはAとBから1点ずつ必要です。
出張申請受付のご相談
ご不明な点などありましたら、お気軽に下記までご相談ください。
出張申請受付相談窓口
太子町生活福祉部町民課 電話 079-277-1008
マイナンバーカードの出張申請受付チラシ(PDF:641.6KB) (PDFファイル: 641.7KB)