今日の給食
(写真は小学校の分量です。)
- ご飯
- 牛乳
- あじの南蛮漬け
- 若竹炒め
- みそ肉じゃが
今月2回目の「地産地消献立」の日です。給食はできるだけ国産の材料を使うようにしています。その中でも、太子町で作られた野菜や兵庫県で生産されたものを使うようにしています。
じゃが芋や玉ねぎが太子町でもたくさん採れる季節なので、「太子ふれあい市」や「モリアキベジファーム」のみなさんにお願いして、たくさんのじゃが芋と玉ねぎを用意していただき、太子みそを使って「みそ肉じゃが」にしました。他にも兵庫県産の豚肉と太子町産の竹の子をたくさん使った「若竹炒め」、兵庫県産の「あじ」を油で揚げて、酢を使ってさっぱりと仕上げた「あじの南蛮漬け」を作っています。太子町や兵庫県の味を味わって食べてください。



