こんなときは届出を
介護認定を受けるとき
本人、家族などが要介護認定の申請をしてください。また、居宅介護支援事業者や介護保険施設も申請の代行を行います。
届出に必要なもの
介護保険被保険者証、かかりつけの病院・医院の連絡先、医療保険被保険者証
・医療保険被保険者証については、40歳~64歳の人の場合は原本の提示が必要です。
転入するとき(介護認定を受けている人)
転入してから14日以内に手続きをしてください。
届出に必要なもの
介護保険受給資格者証(前住所地の市町村で発行)
転入するとき(介護認定を受けていない人)
町民課に転入届を出された人に、介護保険被保険者証などを交付します。(本人でない場合は後日郵送させていただく場合があります。)
転出するとき(介護認定を受けている人)
介護保険受給資格者証をお渡ししますので、転出先の介護保険担当窓口に提出してください。
届出に必要なもの
介護保険被保険者証、負担割合証、通帳
転出するとき(介護認定を受けていない人)
転出届を提出後、介護保険被保険者証を返却いただくか、郵送でお返しください。
届出に必要なもの
介護保険被保険者証、通帳
町内転居・氏名変更したとき
いままでの介護保険被保険者証をご持参いただくか、郵送でお返しください。新しい介護保険被保険者証などを交付します。(本人でない場合は後日郵送させていただく場合があります。)
届出に必要なもの
介護保険被保険者証
死亡したとき
被保険者証を高年介護課までご持参いただくか、郵送でお返しください。
届出に必要なもの
介護保険被保険者証、負担割合証(認定を受けていた人のみ)、相続人代表者の通帳(後日、介護保険料を還付する場合があります。)
被保険者証を紛失したとき
申請いただいた後、再発行します。
届出に必要なもの
・[本人が来庁される場合]
本人確認書類(顔写真付の場合1点、顔写真無しの場合2点、以下同じ)
・[同一世帯員(住民票が別世帯の場合は除く)が来庁される場合]
来庁された人の本人確認書類
・[別世帯員が来庁される場合]
来庁された人の本人確認書類
委任状又は被保険者(再発行が必要な方)の健康保険証等