マイナンバーの「通知カード」の送付と受け取りのご案内

マイナンバーの通知カードの廃止について

 個人番号(マイナンバー)カードの普及を目的に令和2年5月25日からマイナンバーの通知カードが廃止され、通知カードの取り扱いが変わりましたので、ご注意ください。

【廃止後の取り扱っていない手続き】

  ・氏名、住所などの記載事項の変更手続き

  ・交付および再交付手続き

 ※現在通知カードをお持ちの方は、氏名や住所などに変更がない限り、引き続き使⽤することができます。

 ※新生児等の新たにマイナンバーが付与される方には地方公共団体情報システム機構から通知書が届きます。

 

 マイナンバーカードをお持ちでない方は、マイナンバーカードの申請をお願いします。

マイナンバーの通知カードを受け取ってマイナンバーカード(個人番号カード)を作りませんか。

通知カードについて

 通知カードはひとりひとりにマイナンバーをお知らせするために発行されたカードで、簡易書留(転送不要)の郵便にて住民票の住所地へ送付されます。

 平成27年10月5日時点の住民票の住所に世帯主宛てで11月22日頃から順次送付されました。また、平成27年10月5日以降に出生や海外転入等により、マイナンバーが新たに付番された方にも送付されます。

 世帯主が郵便物の転送手続きを郵便局に提出されている場合や、郵便局での保管期間を過ぎたものは太子町に返戻されますので、町民課戸籍係の窓口でお受け取りください。

 届いたカードを紛失した場合等は、町民課戸籍係にご連絡ください。

郵便局の配達時に不在だった場合

 配達時に不在の場合は、「簡易書留ご不在連絡票(マイナンバー専用)」が投函され、郵便局で7日間保管されます。保管期限内にご不在連絡票に記載された方法で受取り手続きをお願いします。

 保管期限を経過すると通知カードは太子町へ返戻されますので町民課戸籍係の窓口で受け取ることができます。

通知カードをまだお受け取りになっていない方へ

 世帯主が郵便物の転送手続きをしている場合や配達時に不在で郵便局の保管期限を経過した場合等、まだ通知カードを受け取っていない場合は、至急、お受け取りください。
 また、来庁される場合は、太子町に返戻されているかをあらかじめ電話確認の上、来庁してください。

受け取り時間

平日 8時30分から18時15分

受け取りに必要な書類

 

  • 本人または同一世帯員が受け取る場合

 (来庁する方の)本人確認書類
         
例:運転免許証、パスポートなど

 

  • 別居の方が受け取る場合

 必要書類について、町民課戸籍係へあらかじめご相談ください。

居所情報の登録について~住所地で受け取ることができない方~

住民票の住所地(以下「住所地」という。)にマイナンバーが転送不要の簡易書留郵便で通知されますが、やむを得ない理由により住所地で受け取ることができない方は、住所地の市区町村に、現在お住まいの居所を申請し認められれば、通知カードを居所に送付することができます。
詳しくは、住民票のある市区町村へお問い合わせください。
なお、居所情報の登録は、通知カードの送付として使われるのみで、住民票その他情報への反映はありません。

対象者

対象者は次の1から3までのいずれかに該当する方です。

  1. 東日本大震災の被災者の方で、住民票の住所以外の場所に避難されている方
  2. DV・ストーカー行為等、児童虐待等の被害者の方で住民票の住所以外の場所に移動されている方
  3. 長期間にわたって医療機関・施設等に入院・入所することが見込まれ、かつ、入院・入所期間中は住所地に誰も居住していないため、住所地において通知カードの送付を受けることができない方

申請方法

居所情報登録申請書及び添付書類を住所地の市区町村に持参または郵送でお願いします。ただし、郵送の場合は、本人確認書類のみ、写しで構いません。

(添付書類)

  1. 申請者の本人確認書類(運転免許証など)
  2. 居所に居住していることを証明する書類(公共料金の領収書や、医療機関・施設等が発行する入院・入所を証明する書類など)

 代理人が申請する場合は、次の書類も必要です。

  1. (代理人の代理権を証明する書類として)委任状
  2. 代理人の本人確認書類(運転免許証など)

注意事項

  • 記入は、インクが消えない筆記具を使って、はっきり楷書体で記入してください。
  • 申請書は、1人につき1枚記載してください。
  • 15歳未満の方や法定代理人がいる方は、戸籍謄本などの書類のコピーを添えて、保護者や法定代理人の方が、申請してください。

居所情報登録申請書(PDF:283.7KB)

総務省ホームページ

ふりがなは正しく記載してありますか?

 個人番号カード交付申請書兼電子証明書発行申請書にふりがなを記載していますので、間違っていないかご確認ください。

 もし間違っている場合は、町民課戸籍係へご連絡ください。お手数おかけしますが、よろしくお願いします。

申請書サンプル(PDF:74.6KB)

お問い合わせ
町民課
〒671-1592 兵庫県揖保郡太子町鵤280番地1
電話:079-277-1011(戸籍係) ファックス:079-277-6031
メールのお問い合わせはこちらから

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。