今日の給食
(写真は小学校の分量です。)
- パン
- 牛乳
- 豚肉のケチャップ炒め
- しゃきしゃきポテトサラダ
- キャロットクリームスープ
クイズです。私たちが食べているのは、じゃが芋のどの部分でしょう。
1 根 2 くき 3 実
じゃが芋は土の中で育ちます。根ではなく、土の中で、のびているくきの部分を私たちは食べています。答えは2のくきでした。
じゃが芋の旬は、春と秋の2回あります。今の時期に採れるじゃが芋は新じゃがといって、皮が手でむけるほど薄く、水分が多いという特徴があります。しゃきしゃきとした歯触りのポテトサラダを、よくかんで食べてください。



