今日の給食

(写真は小学校の分量です。)

令和8年6月25日
  • パン
  • 牛乳
  • 豚肉のケチャップ炒め
  • しゃきしゃきポテトサラダ
  • キャロットクリームスープ

   クイズです。私たちが食べているのは、じゃが芋のどの部分でしょう。
    1  根    2  くき    3  実
    じゃが芋は土の中で育ちます。根ではなく、土の中で、のびているくきの部分を私たちは食べています。答えは2のくきでした。
    じゃが芋の旬は、春と秋の2回あります。今の時期に採れるじゃが芋は新じゃがといって、皮が手でむけるほど薄く、水分が多いという特徴があります。しゃきしゃきとした歯触りのポテトサラダを、よくかんで食べてください。

この記事に関するお問い合わせ先

給食センター
〒671-1543 兵庫県揖保郡太子町沖代17番地
電話:079-277-1155、079-277-2055 ファックス:079-277-2055
メールのお問い合わせはこちらから