令和2年度固定資産税課税明細書及び課税台帳兼名寄帳における課税標準額の記載誤りについて

 この度、令和2年4月10日付けで送付しました令和2年度固定資産税納税通知書に同封の課税明細書、及び窓口で交付いたしました固定資産名寄帳兼課税台帳の中で、土地の前年度課税標準額欄に平成31年度の課税標準額を記載すべきところを、誤って平成30年度の課税標準額を記載していることが判明しました。

 原因は、業務システムの仕様上の問題と確認作業が不十分であったことによるものです。

 この対応として、4月末に訂正箇所をお示しした正誤表を発送させていただきますので、ご確認いただきますようお願いいたします。

 なお、令和2年度の年税額に誤りはありませんので、現在お持ちの納付書又は口座振替にて納税いただきますようお願いいたします。

 今後は、このようなことがないようチェック体制を強化し、再発防止に取り組んでまいります。

 皆様にご迷惑をおかけしましたこと、謹んでお詫び申し上げます。

 ご不明な点がありましたら、税務課資産税係までお問合せください。

お問い合わせ
税務課
〒671-1592 兵庫県揖保郡太子町鵤280番地1
電話:079-277-1014 ファックス:079-277-6031
メールのお問い合わせはこちらから