町民体育館施設・設備

施設概要

駐車場(1F)

89台

アリーナ(2F)

面積  

1,216平方メートル(36メートル×32メートル) 

使用可能種目

バレーボール及びバスケットボール2面(8名以上から使用できます)
バドミントン及びソフトバレーボール6面
フットサルは使用不可

アリーナ

2F卓球場

卓球台 4台

空調あり

ラケット及びボールは、持参願います。

3F卓球場

卓球台 3台

空調なし

ラケット及びボールは、持参願います。

三階卓球場

フィットネスルーム(2F)

色々な有酸素運動機器、筋力トレーニング機器を備えております。

使用による怪我などの事故防止のため、トレーニング教室(ウォーミングアップ、器具の使い方等)を受講された方のみ使用できます。令和2年度より機器が一新されたため、それより前の修了証をお持ちの方も再度受講が必要です。

ご利用にあっては次の点にご注意ください。

1.高校生以上から利用できます。

2.動きやすい服装、屋内用運動シューズ、汗拭きタオルをご用意ください。

3.使用した器具は元の位置に戻してください。

4.マシンや器具等についた汗は、各自拭き取ってください。

5.運動中は動く部分(ウェイト、ワイヤ、アームなど)に体がぶつかったり、はさまれたりしないように注意して下さい。

6.筋力トレーニング機器のウェイト調節ピンは奥まで確実に差し込んで下さい。また、ウェイトに衝撃を与えるような使い方はしないで下さい。

7.マシンに座って長時間休憩をしないでください。

8.筋力トレーニング機器のウェイト調節ピンは奥まで確実に差し込んで下さい。また、ウェイトに衝撃を与えるような使い方はしないで下さい。

9.大声を発してのトレーニングや、大きな声での会話はご遠慮ください。

10.貴重品は、各自で責任をもって管理してください。

ラボード(ランニングマシン)

4台

1.マシンの使用対象は体重110kg以下の方です。

2.走行ベルトに指や髪を近づけないでください。

3.タオルなどを手すりに掛けないでください。使用中に落ちると、走行ベルトに巻き込まれて転倒や故障の原因となります。

エリプティカル(クロストレーナー)

2台

リカンベントサイクル

1台

ハイブリッドサイクル

1台

アップライトサイクル

1台

ラットプルダウン/シーテッドロー

1台

鍛える部位:広背筋、上腕二頭筋

マルチプレス

1台

鍛える部位:大胸筋、三角筋、上腕三頭筋

ヒップアダクター/アブダクター

1台

鍛える部位:内転筋、外転筋

レッグカール&エクステンション

1台

鍛える部位:大腿四頭筋、ハムストリングス

アブドミナル&バック

1台

鍛える部位:腹直筋、脊柱起立筋

背筋台

1台

腹筋台

2台

バーベル

10kg~45kg

ダンベル

1kg~10kg

多目的ルーム(2F)

面積 76.4平方メートル

    多目的ルーム1(北面)36.4平方メートル

    多目的ルーム2(南面、鏡あり)40平方メートル

定員 40名

両面または片面で使用することができます。

空調あり ※空調利用時は使用料に5割の加算があります。

設備:ホワイトボード、机7脚、椅子21脚、音響設備があります。

利用用途:ヨガ、ダンス、会議など

 

武道場(2F) 

面積 336平方メートル(うち半分は畳105畳)

主に柔道や少林寺拳法、太極拳などの武道に利用できます。

ランニング走路(3F)

1周約170mのコースを窓から見える景色を眺めながら走ることが出来ます。

その他更衣室やシャワー室もあります。

使用の申し込み

申し込みは、使用される月の前月の15日(休館日の場合は翌日)から受け付けます。

所定の使用許可申請書に記入し、使用料を添えてお申し込み願います。

使用にあたっての注意事項

  1. 許可された使用目的以外には使用しないでください。
  2. 使用を他人に譲渡・転貸できません。
  3. 許可された使用時間(準備及び後片付けを含む)内で使用願います。
  4. 使用前と使用後は必ず窓口に申し出て、係員の指示に従ってください。
  5. 使用後は、用具・備品等を所定の場所に戻し清掃をし、出されたゴミ等はお持ち帰り願います。
  6. 館内での火気の使用並びに所定の場所以外での飲食・喫煙を禁止いたします。
  7. 体育館の責に帰さない事由で設備及び備品を損傷、滅失した場合は、弁償してもらいます。
  8. 体育館敷地内での事故、盗難などにつきましては、体育館に瑕疵がある場合を除いて一切責任を負いません。
  9. 使用のキャンセルは、使用される日の7日前までにに申し出られた場合は、使用料の半額お返しできます。なお、キャンセルの連絡がなく、使用開始時刻を30分過ぎても使用を開始しない場合はキャンセルとみなし、他の使用者に使用を許可する場合があります。
  10. 施設内で運動するときは、室内用運動シューズを用意してください。(原則裸足、土足、スリッパ不可)

 

町民体育館使用料及び予約・使用上の注意

太子町施設予約システム(空き状況照会、仮予約)

お問い合わせ
体育館
〒671-1523 兵庫県揖保郡太子町東南51番地1
電話:079-277-4800 ファックス:079-277-4800
メールのお問い合わせはこちらから