議長メッセージ(令和3年9月17日)

 議会は、「服部町長の姿勢を改善し町政を立て直すよう求める意見書」を5月11日に町長に提出した。しかしながら、一向に改善が認められないため、福祉文教常任委員会で町長部局と教育委員会部局に事実確認を行なった結果、再度、町政の混乱を解消し、町政伸展のため、和解をして互いの行政運営に努めるべきとの強い思いを要望書に託し、8月31日、議長から町長及び教育長に手渡した。

町政混乱解消に係る要望書

 太子町議会は、町長と教育長・教育委員会との関係性の改善を図るため、また、町長の政治姿勢の改善を求めるため、議会の総意に基づく意見書を令和3年5月11日に町長に提出した。その後、福祉文教常任委員会において教育委員会に関する事実関係調査を行い、同委員会委員長から令和3年8月20日の全員協議会において調査結果報告があった。
これを受け太子町議会では以下のとおり要望する。

  1. 町長と教育長・教育委員会は誠意ある対話により、関係改善を構築し相互理解のうえ、教育行政を担うこと。
  2.  町長の軽率な言動が混乱を招いたことは事実であり、今後は十分に意思疎通を図り円滑な行政運営に努めるとともに町職員や議会に対しての姿勢を責任あるものに改めること。
  3. 町長と教育長は、今回の事態を解消させて、原因と経過に関する説明責任を果たし、町民への信頼回復に努めること。


令和3年8月31日

太子町長 服部 千秋 様
太子町教育長 沖汐 守彦 様

太子町議会議長 玉田 正典

お問い合わせ
議会事務局
〒671-1592 兵庫県揖保郡太子町鵤280番地1
電話:079-277-5995 ファックス:079-277-2202
メールのお問い合わせはこちらから