議長メッセージ(令和3年6月3日)

議長メッセージ

 前回(令和3年5月6日)の議長メッセージで藤澤前議長より、「服部町長の姿勢を改善し町政を立て直すよう求める意見書」を提出予定であるとお伝えしておりましたが、5月11日に次の内容において町長へ提出しました。
 この意見書に添付しております職員アンケート案の内容は、継続協議中となっておりますので、遅くなりましたが意見書のみを先行してお知らせいたしますこと、ご了承ください。
 また、この意見書に対する町長の回答等も併せてお知らせいたします。

太子町議会議長 玉田 正典

令和3年5月11日 議会提出

服部町長の姿勢を改善し町政を立て直すよう求める意見書

 令和3年3月定例会において、人事案件(副町長・監査委員・農業委員)の不同意、当初予算での当局内部の問題発覚からの修正可決、教育長の突然の辞意表明、副町長の辞職、不在、教育委員3名も町長との会談により4月に辞意を表明された。また以前より、職員の早期退職者の増加については町長の人事対応に責任が問われており、現在太子町においては、町長と町長を除く特別職及び職員との間で信頼関係が築かれていない異常な状態にある。
 現在の混乱が続くならば、太子町の行政基盤が崩壊し、住民の生活にも深刻な影響が出かねないとの危機感から、4月27日の全員協議会において町長との協議の場を持ち、事態の改善に向けた議論を行おうとしたところである。
 しかしながら、コミュニケーションのあり方が問題の根幹であるにも関わらず、町長とはその議論において話がかみ合わず、答弁において当局者が作成した文書を滔々(とうとう)と読み上げ、話題に上がることが十分想定できた教育委員との協議に関する議事録を事前に熟読していない等、残念ながら町長の態度は誠実で前向きなものとは感じられず、自己の職責と現在の事態を招いていることに対する責任を自覚しておられるのか疑問である。
 以上のことから、太子町議会の総意として、今の状況が続き、町長の姿勢にも変化がないならば服部町長に町政運営を任せることはできないとの結論を得た。また併せて、早期退職者が激増している現状から、令和3年3月総務経済建設常任委員会に提出された職場に対する職員意向調査の回答資料の追加質問として、監督職以上の全職員を対象にアンケートを議会で実施することも決めた。

 以下の3点を町長に強く要望する。
1. 辞意を表明されている教育長および3名の教育委員に対し、町長は誠意を尽くして自らの責任を果たし全力で慰留すること。
2. 今回の不信の原因は町長自身の言動である。町職員・議会との誠実な対話を通して事態の改善を図ること。
3. 議会が職員に対して行うアンケートについて、町長自身も理解し協力すること。

令和3年5月11日
太子町長  服部 千秋 様

太子町議会議長  藤澤 元之介

令和3年5月25日 議会提出

令和3年5月25日

太子町長  服部  千秋  様

太子町議会議長  玉田  正典

「服部町長の姿勢を改善し町政を立て直すよう求める意見書」に対する回答書を求めることについて

 先般、5月11日付で藤澤議長(当時)から服部町長に手渡された標記意見書について、日時も経過しており充分熟慮され配意されたことと推察いたします。
 つきましては、標記意見書に記されている3点の要望に対する回答を文書にて下記の期日の通り求めます。
                          記
回答期限 令和3年5月31日


令和3年5月31日 町長回答

令和3年5月31日

太子町議会議長  玉田 正典 様

太子町長  服部 千秋

「服部町長の姿勢を改善し町政を立て直すよう求める意見書」に対する回答書を求めることについて

 令和3年5月25日付文書にて依頼のありました標記の件について、下記のとおり回答します。
                       記
1. 辞意を表明されている教育長および3名の教育委員に対し、町長は誠意を尽くして自らの責任を果たし全力で慰留すること。
→ 今後もご活躍いただけるよう、現在、慰留に努めています。
2. 今回の不信の原因は町長自身の言動である。町職員・議会との誠実な対話を通して事態の改善を図ること。
→ 改めるべきは改めつつ、双方向のコミュニケーションを図りながら、町民目線で仕事を進めていきます。
3. 議会が職員に対して行うアンケートについて、町長自身も理解し協力すること。
→ 地方公務員法(政治的中立の確保)に抵触する恐れがあり、また、適正な行政運営に支障を来たす恐れもあることから、お控えいただきたいと考えます。

町長回答に対する議長玉田のコメント

 議会が提出した意見書の内容を踏まえると、町長の回答はあまりにも建前的であり、残念ながら誠実で前向きなものとは感じられない。

 

お問い合わせ
議会事務局
〒671-1592 兵庫県揖保郡太子町鵤280番地1
電話:079-277-5995 ファックス:079-277-2202
メールのお問い合わせはこちらから