太子町障害福祉計画

 障害者が住みなれた地域において安心して自立生活を送ることができるよう支援することを目的として、平成18年に施行された「障害者自立支援法」が「障害者の日常生活及び社会生活を総合的に支援するための法律)」(障害者総合支援法)に改正され、平成25年4月に施行されました。その内容は、1.障害者及び障害児の範囲に難病等を加える、2.「障害程度区分」を「障害支援区分」に改める、3.障害者に対する支援の対象拡大等、障害者の社会参加の機会の確保及び地域社会における共生、社会的障壁の除去に資するよう、総合的かつ計画的に行われることを法律の基本理念として新たに掲げられました。
 また、平成24年10月には障害者虐待の防止、養護者に対する支援等に関する施策を促進し、もって障害者の権利利益の擁護に資することを目的とした「障害者虐待の防止、障害者の養護者に対する支援等に関する法律」(障害者虐待防止法)が施行されました。その他、障害者権利条約(平成18年国連総会採択、平成26年批准)において、意思決定の尊重及び意思決定にあたり必要な支援が受けられる体制を構築することが国の責務とされ、障害者等の自己決定の尊重及び意思決定の支援に対する配慮が共生社会の実現に不可欠な要件と明記されています。
 それらを総合的に踏まえ、町では自己決定や共生等、障害者の意思決定の尊重をキーワードとして、障害者等が必要とする障害福祉サービスやその他の支援を受けつつ、自立と社会参加の実現を図っていくことを基本に、「太子町障害福祉計画(第4期)」を策定しました。
 平成18年度の「太子町障害者計画及び障害福祉計画(第1期)」策定以降、計画を見直し、今回は平成27年度から平成29年度を対象期間とするものです。
 

太子町障害福祉計画(第4期)(PDF:645.6KB)

お問い合わせ
生活福祉部社会福祉課
〒671-1592 兵庫県揖保郡太子町鵤280番地1
電話番号 079-277-1013 ファックス 079-277-6031
メールのお問い合わせはこちらから

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。