保育料

保育料は、入所児童と生計を一にしている父母の所得に対する市町村民税額と入所児童の年齢により決定されます(祖父母と同居しており家計の主宰者と思われる場合は、祖父母の分も算定の対象となります)。

保育料(2・3号認定)

平成31年度利用者負担額(2・3号)(PDF:89.1KB)

保育料(1号認定) *認定こども園、私立幼稚園

平成31年度利用者負担額(認定こども園1号・町外公立幼稚園)(PDF:371.7KB)

平成27年10月1日  コンビニ納付サービス開始
 皆さんのライフスタイルに対応するため、税金や保険料は24時利用できるコンビニで納付できるようになりました。また、コンビニでの納付に対応するため、10月1日以降に発行する納付書が新しくなります。領収書が以前のものより小さくなっています。(領収書の位置も従来と異なります。ご注意ください。)

コンビニ収納について

保育料「寡婦(夫)控除のみなし適用について」

 婚姻歴のない(未婚の)ひとり親には、税法上の寡婦(夫)控除が適用されないことから、ひとり親で同じ収入であっても、婚姻歴の有無によって、課税額に差異が生じることがあり、これにより保育料にも差異が生じる場合があります。

 この差異を解消するため、婚姻歴のない(未婚の)ひとり親には、税法上の寡婦(夫)控除の適用があるとみなして、市町村民税所得割額を算出し、保育料を算定します。

 なお、制度の適用を受けるには社会福祉課への申請手続きが必要です。

政令指定都市の市町村民税の税率変更について

 税制改正により、平成30年度から政令指定都市の市町村民税の税率が6%から8%となり、政令指定都市で市町村民税の決定がなされている場合においては、従来の税率(6%)によって再計算した市町村民税額に基づいて、利用者負担額(保育料)を算出します。(※平成30年9月から適用)

(1月1日時点で政令指定都市に住所があった方は、市町村民税額に6/8を乗じた額を参考として、利用者負担額表をご確認ください。)

お問い合わせ
生活福祉部社会福祉課
〒671-1592 兵庫県揖保郡太子町鵤280番地1
電話番号 079-277-1013 ファックス 079-277-6031
メールのお問い合わせはこちらから

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。