障害福祉・児童福祉分野の個人番号(マイナンバー)を利用する手続きの本人確認について
個人番号(マイナンバー)を利用する手続きの本人確認について
平成28年1月からマイナンバーの利用が始まりました。
マイナンバーを記載する手続きでは、なりすましや不正な申請を防ぐため、窓口での番号確認と本人確認が必要です。
番号確認に必要な物
マイナンバーカード、住民票の写し(マイナンバー記載の物)、通知カード(氏名・住所等の記載事項に変更がない物) いずれか1点
本人確認に必要な物
マイナンバーカード、運転免許証、運転経歴証明書、旅券等 いずれか1点
マイナンバーカードであれば、1枚で番号確認と本人確認が可能です。
マイナンバーを記載する主な手続き一覧
制度の詳細については、個々のページをご覧ください。
- お問い合わせ
-
生活福祉部社会福祉課
〒671-1592 兵庫県揖保郡太子町鵤280番地1
電話番号 079-277-1013 ファックス 079-277-6031
メールのお問い合わせはこちらから