選挙のしくみ・制度・選挙人名簿登録者数

投票できる方

 満18歳以上の日本国民で、太子町の住民票が作成された日(他の市町村から住所を移された方については、転入の届け出をした日)から引続き3ケ月以上太子町の住民基本台帳に登録されている方

投票できない方

 禁錮以上の刑の執行中、選挙に関する犯罪により刑に処せられたなどの理由により公民権が停止されている方

選挙人名簿の登録と縦覧

 選挙人名簿の登録は、住民基本台帳に基づいて行いますので、転入・転出・転居・その他の異動をされたときは、必ず町民課戸籍係へ届け出てください。

 この登録には、毎年3月、6月、9月、12月の1日を基準とし、その翌日に登録する定時登録と、選挙の都度行われる選挙時登録(登録の基準となる日は選挙管理委員会が定めて告示します)があり、この名簿は、新たに選挙人名簿に登録されるべき人が登録されたことを確認できるよう、一定期間、選挙管理委員会事務局で縦覧できるようになっています。

 なお、登録と縦覧期間の関係は次のとおりです。

縦覧期間

定時登録 登録月の3日から7日までの5日間

選挙時登録 選挙管理委員会が定める期間

受付時間

8時30分から17時まで

選挙人名簿登録者数

 現在の選挙人名簿登録者数について、ご案内します。

令和2年9月1日現在の選挙人名簿登録者数(PDF:88.9KB)

選挙の投票

 選挙権があり、選挙人名簿に登録されている方にはあらかじめ投票所入場券を郵送します。それを持って投票所入場券に示された投票所において投票してください。

 投票所入場券が届かなかったり、紛失した場合でも選挙人名簿に登録されていれば投票することができます。投票所で係員に申し出てください。

お問い合わせ
総務課
〒671-1592 兵庫県揖保郡太子町鵤280番地1
電話:079-277-1010 ファックス:079-276-3892
メールのお問い合わせはこちらから

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。