介護サービス費及び高額介護サービス費等の計算誤りについて(お詫び)

 この度、介護サービス費及び高額介護サービス費の再計算を行ったところ、介護保険制度が改正された平成27年8月以降5年間にわたり計算した金額の一部に誤りがあったことが判明しました。
 対象となる皆様に多大なご迷惑をおかけしますこと、また、町民の皆様の信頼を損ねることとなりましたことを心より深くお詫び申し上げます。
                                        太子町長 服部千秋

概要

 介護保険制度は、前年の所得によって介護サービス費の自己負担割合、高額介護サービス費の自己負担限度額が決定されます。
 自己負担割合につきましては、毎年、所得確定後(7月頃)に決定し、その年度の介護保険負担割合証を交付しています。世帯内において「転入・転出・死亡」があった時や所得の修正申告等があった場合に、自己負担割合や自己負担限度額が過去及び将来にわたって変更になる場合があります。
 このような変更が生じた場合には、介護サービス費の個人負担額について既に支払い済みの過去のサービス負担割合や、高額介護サービス費にも影響します。
 世帯内異動や所得の修正申告等に係る事務処理を怠っていたことにより、過去及び将来にわたって誤った負担割合、自己負担限度額で計算している場合があり、追加で給付が必要な方又は給付済サービス費の返還が必要な方が判明したものです。

人数及び金額

追加給付分 人数 24人  金額  793,801円
差額返還分 人数 26人  金額  505,497円
   合計 人数 50人 影響額 1,299,298円
※時効分も含んだ金額です。

原因

・介護保険システムの処理手順及び制度の理解誤り
・同システムにおける警告表示等のチェックの不備

今後の対応

 法律に定める時効に基づき、追加給付分については過去2年分を給付し、差額返還分については過去5年分を返還いただきます。
 なお、対象となる方へのご連絡につきましては、お電話による日程調整後、身分証明書を持参した町職員が原則として訪問させていただきます。

詐欺にご注意ください

 この度の対応について、原則としてお電話による日程調整後、身分証明書を持参した町職員がご自宅に訪問し関係書類をお渡しします。町職員が電話又は訪問で以下のことを求めることはありません。
・現金自動預払機(ATM)の操作をお願いすること
・給付にあたり、手数料の振込みを求めること
・メールを送り、URLをクリックして申請手続きを求めること

再発防止策

 制度の理解を職員に改めて指導し、業務手順の見直し、チェック体制の強化により再発防止とともに信頼回復に努めてまいります。

お問い合わせ
高年介護課介護保険係
〒671-1592 兵庫県揖保郡太子町鵤280番地1
電話:079-276-6715 ファックス:079-277-6031
メールのお問い合わせはこちらから