太子町総合計画

太子町総合計画トップページ写真

まちづくりを行うには、長期的な視点に立って町の現状や課題を見つめ、計画的に事業を進めていくことが必要不可欠です。
町では、平成22年度から平成31年度までの10年間を計画期間とし、その間に行うまちづくりのビジョンや方向性、取り組む施策を定めた「第5次太子町総合計画」を策定しています。
まちづくりの基本目標を、「和のまち太子」とし、住民一人ひとりが連携・協働してまちづくりを進めていくため、9つの政策、8つの重点課題を定めています。
 

第6次太子町総合計画の策定を進めています

町では、平成22(2010)年度からの10年間を計画期間とする「第5次太子町総合計画(以下「第5次総合計画」という。)」に基づき、まちづくりを進めてきました。
一方、国において、平成23(2011)年に地方自治法が改正され、市町村の基本構想(総合計画)の策定義務がなくなりました。しかしながら、人口減少や少子高齢化の急速な進行、地方分権の進展、長引く経済の低迷など、自治体を取り巻く社会経済情勢はめまぐるしく変化しています。町においては、複雑化、多様化する行政課題に対応していくため、今後も長期的な視点でまちづくりを総合的、計画的に進めていくことが必要であると判断し、「第6次太子町総合計画(以下「第6次総合計画」という。)」を策定することとしました。
また、人口減少や少子高齢化のさらなる進行に伴う新たな行政課題への対応も含め、長期的、戦略的な視点で町政の運営を行うため、「第6次総合計画」については、「第5次総合計画」に基づく政策、取組を継承、発展させるとともに、平成26(2014)年度に策定した「太子町まち・ひと・しごと総合戦略」の方針などを包含させた太子町の最上位かつ戦略的な視点を持った計画として策定することとします。
本計画をよりどころに、住民と企業、行政が互いに協力し、創意工夫してまちづくりに取り組んでいきます。

第6次太子町総合計画の策定

お問い合わせ
企画政策課
〒671-1592 兵庫県揖保郡太子町鵤280番地1
電話:079-277-5998 ファックス:079-276-3892
メールのお問い合わせはこちらから