マイ避難カード

毎年、全国各地で風水害や地震などの自然災害が発生しています。

ある程度発生が予想することができる風水害では、事前に避難行動をとることが命を守ることに繋がります。

『マイ避難カード』の作成を通じ、自分や家族の避難について考えてみましょう。

『マイ避難カード』とは

災害の危険が迫っている時に、「いつ」「どこに」「どのように」避難をするかをあらかじめ自分で確認、点検し、書き記しておき、自宅内の普段から目につく場所に掲出するなどして、いざという時の避難行動に役立てるためのカードです。

カード作成の流れ

1.ハザードマップを見て、自宅や職場付近の自然災害の危険性を確認しましょう。

2.自分や家族の避難について考えてみましょう。

 『マイ避難カード』の項目に沿って、家族や近所の方と話し合いしましょう。

3.作成した『マイ避難カード』は、冷蔵庫や玄関などに張っておきましょう。

myhinancard

ダウンロードして作成しましょう。

マイ避難カード(書式)(EXCEL:13.7KB)

マイ避難カード(書式)(PDF:44.6KB)

関連リンク

太子町防災ハザードマップ

お問い合わせ
企画政策課
〒671-1592 兵庫県揖保郡太子町鵤280番地1
電話:079-277-5998 ファックス:079-276-3892
メールのお問い合わせはこちらから

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。