「占いサイト」利用は冷静に!(平成29年10月号)

相談

スマホで「無料の運命鑑定」というバナー広告を見つけ、軽い気持ちで氏名などを入力して利用した。「運命を変えるために」などといわれ、無料期間が過ぎても、クレジットカードでポイントを購入し鑑定してもらうことにした。占い師とのやり取りは、一回返信につきポイントの購入が必要で、数回やり取りをしたが正確な鑑定をしてもらえず、高額な課金になってしまった。調べると同じような事例があり、騙されたと思う。(40 代女性)

アドバイス

軽い気持ちで利用した占いサイトで、占い師とやり取りをするためにポイントの購入を繰り返し、気がつけば高額な請求になっていたという相談が寄せられています。占いサイトは相手が分からない場合が多いため、注意が必要です。消費者が途中で利用をやめようと思っても、不安を煽ったり、期待を持たせるようなことを言ったりし、継続させようとする手口がみられます。また、数回やり取りをしても、鑑定結果がでないこともあるようです。
占いは一般的なサービスですが、占い結果が正しいか判断するのは難しい面もあります。利用する際には、規約を確認することや、利用金額を把握することが大切です。
不安に感じることがあれば、消費生活相談窓口(生活環境課)にご相談ください。

消費生活相談窓口

お問い合わせ
生活福祉部生活環境課
〒671-1592 兵庫県揖保郡太子町鵤280番地1
電話番号 079-277-1015
ファックス 079-276-3892
メールのお問い合わせはこちらから