学校支援ボランティア(見守り・読み聞かせ・花っ子・オヤジ)

読み聞かせボランティア

~私たちと一緒に読み聞かせをしてみませんか?~

毎月 第2、第3、第4、第5 水曜日 年間18回活動予定

午前8時25分~8時40分

小学1年生~3年生の各教室にて

現役のお母さんから、OGの方まで幅広い世代の方がいらっしゃいます。絵本は読み聞かせボランティアで用意します。見学だけでもOKです。小さなお子様も一緒に来ていただいても大丈夫です。読み聞かせの講習会もあります。

<学校より>

読書好きな児童が増えています。朝から落ち着いた様子で学習に臨むことができ感謝しています。

お問い合わせ;太田小学校 教頭まで

はなっこ(ボランティア)

”サポートグループはなっこ”は、先生方や子どもたちの花壇の植え替えや手入れなどの活動をお手伝いするグループです。植えた花々が元気に咲き、学校が彩っているのはとてもいいものです。また、活動しながら子どもたちの様子をうかがえますし、楽しく会話しながら活動しておりますので、メンバー同士いろいろな情報交換もできますよ。

アイディアを持ちより、子どもたちのために楽しく活動していきませんか?一緒に太田小学校を『花』のある学校にしていきましょう。

お問い合わせ;太田小学校 教頭まで

オヤジの会

”オヤジの会”に入会しませんか?

太田小学校には、児童の父親たちで構成される”オヤジの会”があります。父親同士の交流を深め、子育てにも積極的に参加しようと発足したボランティア会で、子どもたちとの触れ合いを目的としたイベントを開催したり、学校修繕などを行っています。それらの活動を通じて、普段は母親に任せっきりになりがちな子育てに、父親たちが積極的に取り組んでいます。

<主な活動 紹介>

運動会のリレー参加、夏休みの学校の修繕(ペンキ塗り)、バザー時の模擬店(えきそば、ぜんざい、フランクフルト 等)、親子ふれあい(前年度は登山)、ゴルフコンペ、懇親会(年数回)

お問い合わせ;太田小学校 PTAまで

見守り隊