戸籍を郵送で請求するにはどうしたらいいですか。

 郵送請求用紙に必要事項を記入し、手数料相当額の定額小為替と返信用封筒(切手貼付)、本人確認書類のコピーを同封し、町民課戸籍係へ郵送してください。本籍地の市区町村において、証明してほしい人と請求者の続柄が確認できない場合は、それを確認するための戸籍謄本などのコピーが必要です。

 なお、請求用紙は任意のものでも構いません。その際は必要事項や添付書類に漏れがないか確認してから郵送してください。

 普通郵便での請求は、往復の配達日数や役所での処理などで、計7日から10日の日数を要する場合があります。お急ぎの方は速達をご利用ください。

郵送による戸籍証明等請求書

お問い合わせ
町民課
〒671-1592 兵庫県揖保郡太子町鵤280番地1
電話:079-277-1011(戸籍係) ファックス:079-277-6031
メールのお問い合わせはこちらから