消防団員募集

消防団員は、普段自分の生業を持つかたわら、平常時には地域の防火・防災の担い手として、また、災害発生時には、消火・警戒などの消防活動を行い、地域の防災リーダーとしての役割を担っています。
近年、消防団員数は減少傾向にあり、高齢化も進んでいることから、将来の担い手となる若い団員の確保に取り組んでいます。

消防団とは

消防団の前身は、江戸時代に組織化された町火消しといわれ、輝かしい伝統に支えられた組織として今日に至っています。
消防団は、地域に密着した防災機関として『我が町を災害から守る』という使命感のもと、地域で発生した火災の消火活動や、地震・風水害などの各種災害はもちろん、災害の予防広報などを行っており、地域住民の生命・財産を守る重要な役割を担い、地域の防災リーダーとして幅広い活動を行っています。

消防団員の身分

消防団員の身分は、非常勤特別職の地方公務員です。

入団資格

入団資格は、太子町に在住・在勤する18歳以上で、職務遂行に支障のない方、欠格条項に該当しない方となります。

 消防団員の活動

消防団員の活動は、火災時の消火活動、火災予防、風水害等の災害対応、警戒、捜索、演習・訓練、水利・機械・施設の点検、防火指導などです。

入団申し込み

消防団に入団を希望される方は、生活環境課までご連絡ください。

団員募集ポスター(PDF:749.5KB)

お問い合わせ
生活福祉部生活環境課
〒671-1592 兵庫県揖保郡太子町鵤280番地1
電話番号 079-277-1015
ファックス 079-276-3892
メールのお問い合わせはこちらから

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。