印鑑登録証明書の請求

 印鑑登録証明書は、実印の印影が登録されている印影と同じであるという市区町村長の証明で、不動産の登記や金銭の貸借など重要な契約の際に用いられています。

 印鑑登録証明書の必要な時は、印鑑登録証(登録カード)を持って窓口で交付申請をしてください。

注意: 印鑑登録証明書の交付申請は、郵送では受付けできません。

交付手数料

 1通300円

必要なもの

印鑑登録証

 印鑑登録証(登録カード)
 (ラミネートの旧タイプのカードも使っていただけます。)

 代理人による請求の場合も登録カードのみで印鑑登録証明書を交付することができます。

注意: 住所や生年月日が分からないときや間違っているときは、印鑑登録証明書を交付できません。代理人へ正確にお伝えください。

注意: 本人による交付請求であっても、運転免許証や実印だけでは印鑑登録証明書を交付することができません。

印鑑登録されていない方

印鑑登録の申請のページをご参照ください

印鑑登録の申請

証明書コンビニ交付サービスを行っています

 マイナンバーカード(個人番号カード)を利用して、全国のコンビ二エンスストアのマルチコピー機で印鑑登録証明書を取得することができますが、窓口での請求には、印鑑登録証が今後も必要です。印鑑登録証は捨てないで大切に保管してください。

 コンビ二交付にかかる詳しい説明は、以下のページをご参照ください。

証明書コンビニ交付サービス

印鑑や印鑑登録証を紛失された方

 印鑑や印鑑登録証を紛失された方は印鑑や印鑑登録証を紛失したときのページをご参照ください。

印鑑や印鑑登録証を紛失したとき

お問い合わせ
町民課
〒671-1592 兵庫県揖保郡太子町鵤280番地1
電話:079-277-1011(戸籍係) ファックス:079-277-6031
メールのお問い合わせはこちらから