教育長のページ

~就任あいさつ~ 太子町教育委員会 教育長 楢野 正樹

『自立と自律』

 令和3年10月1日より太子町教育長を拝命し、その職責の重さをひしひしと感じ、日々身の引き締まる思いでおります。
 西宮市で教員生活をスタート、阪神・淡路大震災時には世界が一変。学校避難所対応に手さぐりで悪戦苦闘する中、命のもろさに絶望しながらも、また沢山の人のたくましさに触れ、生きる希望をいただきました…。
 あれから26年、その間に、治安が最悪な南アフリカ共和国ヨハネスブルグに文科省から4年間派遣され、アパルトヘイト、国際理解、「正義は国によって違う、時代によって、立場によって違うこと」、また、「外を知ることは内を知ること」も学びました。これらの経験は私にとって何事にも代えがたい貴重な経験になっています。
 日々刻々と激動する社会、さらにコロナ禍の今、いかに何気ない日常がありがたい(有難い)時間であったかを実感させられました。
 これからは、誰もが経験したことのない世の中を迎え、こうした時代をたくましく生き抜く人づくりが求められます。
 本町におきましては「和のまち太子~笑顔あふれる 心豊かで自立する人づくり~」を基本理念とした太子町教育振興基本計画を策定しています。
 教育の究極の目標は『自立』(親や他の人やものに頼らず独り立ちできる)にあるといいますが、今は更に『自律』(自立の意味に付け加え、自分で考え自身をコントロールできる)を挙げたいと思います。
 町をあげて子どもたちを育てていくという理念のもと、地域社会・家庭・学校園の更なる連携により、心豊かな自立・自律した人づくりをめざしたいと考えています。
楢野教育長

教育長雑感あれこれ~日日是好日~

 これから、『日日是好日』という題名で、私が体験・経験したこと、読んだ本や新聞記事、雑誌のコラム、ニュース、そして数々の研修会、講演会等々で心動かされた事柄やお話について、個人的な感想も含め簡単に記した稚文を掲載させていただきます。
 少しでも目にかけていただければ幸いです。

教育長雑感あれこれ

お問い合わせ
教育委員会管理課
〒671-1592 兵庫県揖保郡太子町鵤280番地1
電話:079-277-1016 ファックス:079-277-2201
メールのお問い合わせはこちらから